PAGETOP

山形発!旅の見聞録でご紹介頂きます。
2018年08月20日

山形発!旅の見聞録(8月25日放送)

(埼玉県、宮城県、神奈川県、千葉県、山形県にて放送)

新コーナー!山形の酒蔵、地酒を紹介する《GIやまがた美酒探訪》に、

「純米 霞城寿 セレクション」が登場。


GI山形、ヤマガタセレクション 「純米 霞城寿」の魅力を
野々村真さんからお伝えして頂きます!
プレゼント商品にもなっておりますので、
皆様、どうぞご覧ください。
そして、プレゼント、どんどんご応募下さい!

 

 

「山形発!旅の見聞録」詳しくはこちらから

ヤマガタセレクション 純米 霞城寿

純米 霞城寿

 

山形花笠まつり・花笠地酒フェス開催
2018年07月25日


 山形県を代表する一大イベント「山形花笠まつり」の前日に、県内選りすぐりの12蔵が集合する地酒フェスが開催されます。
 同日は、花笠サマーフェスティバルや観光物産市も同時開催されていますので、

この機会に山形にお出でいただき、「日本一美酒県山形」の地酒をお楽しみください!

皆様のご参加をお待ちしております!

○日時・場
 日時:8月4日(土)12:00-19:00
 場所:山形市七日町ワシントンホテル前特設コーナー

○料金 チケット1枚 900円(1枚で最大6杯試飲可能)
    当日12:00より、会場にて限定500枚販売

○主催・お問い合わせ
 花笠サマーフェスティバル実行委員会
(山形県商工会議所内) TEL: 023-622-4666

寿虎屋酒造

高畑勲監督追悼 山形市高瀬地区で「おもひでぽろぽろ」上映会
2018年07月10日

高畑勲監督ご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

 

 弊社酒蔵テロワールが、作品を通しこの様に素晴らしい映像となり、
当たり前すぎた何気ない風景や自然が

こんなにも尊く誇りに思える機会を与えていただきました。

一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

小さな山里に光をありがとうございました。

 

寿虎屋酒造株式会社

 

 

高畑勲監督追悼 山形市高瀬地区で「おもひでぽろぽろ」上映会

 

27年前、1991年7月に公開されたスタジオジブリの映画「おもひでぽろぽろ」。
都会で働く主人公のOLが夏休みを山形で過ごし、紅花摘みなどの農作業や地域の人々とのふれあいの中で、小学生の頃の思い出がよみがえり、自分の心を見つめ直していく物語です。
この映画の舞台となった山形市高瀬地区で、有志の実行委員会により、7月14日(土)に「おもひでぽろぽろ」の上映会が行われます!また、高畑勲監督の山形ロケに同行した、映画伝道師の新井幸博氏のトークライブも同時開催されます。
ちょうど、高瀬地区は紅花の季節。まさに映画の情景が見られる絶好の機会です。

皆様お時間ありましたらお越しくださいませ。

「第7回高瀬映画特別上映会「おもひでぽろぽろ」~高畑勲監督追悼~」
【日時】7月14日(土)
  ・第1回 9:30~12:00
  ・第2回 13:30~16:00
  ・第3回 17:30~20:00
 ※各回150席、全席自由。上映時間の30分前に開場。
【場所】高瀬紅花ふれあいセンター
【料金】チケット代1,000円
【問い合わせ】『おもひでぽろぽろ』高瀬地区上映実行委員会
 ※詳しくはチラシをご覧ください。

 

 第106回全国新酒鑑評会金賞受賞賞状授与(独立行政法人酒類総合研究所)
2018年07月06日

第106回全国新酒鑑評会(独立行政法人 酒類総合研究所 )

平成30年(平成29酒造年度)全国新酒鑑評会
  金賞受賞
「大吟醸 寿久蔵」

表彰状を授与致しました。

懸命に醸し出した酒質を評価頂き、大変ありがたく、

身の引き締まる思いです。

一同、更なる酒質追求の意欲が湧いてまいりました。

本当にありがとうございました。

大吟醸 寿久蔵

 

大吟醸 寿久蔵

 

大吟醸

 

大吟醸 寿久蔵

 

 

~独立行政法人 酒類総合研究所~

平成30年(平成29酒造年度)全国新酒鑑評会入賞酒について

 平成30年(平成29酒造年度)に製造された清酒を全国的に調査研究することにより、製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、もって清酒の品質及び製造技術の向上に資するとともに、国民の清酒に対する認識を高めることを目的としています。
 現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会であり、製造技術と品質の向上に果たす役割は極めて大きいものがあると考えています。
出品点数:850点

予審
審査日:平成30年4月24日(火)~ 26日(木)の3日間

決審
審査日:平成30年5月8日(火)~ 9日(水)の2日間

審査結果
入賞酒:421点(成績が優秀と認められた出品酒です。)
金賞酒:232点(入賞酒のうち特に成績が優秀と認められた出品酒です。)

 

寿虎屋酒造株式会社はこれからも皆様に美味しい日本酒をお届けしてまいります。

夏酒‼好評発売中!
2018年07月02日

<美味しい夏酒のご紹介>

 

蔵王連峰の大自然の恵み。

 

雪解け水が地層に浸透して出来上がるのが蔵王山系伏流水(軟水)。

 

寿虎屋の仕込み水は100%この蔵王山系伏流水(軟水)です。

 

パンチのきいた爽快感が特徴。

間違いない根強い人気の掟破りです!

三百年の掟破りシリーズ

 

涼しげなフォルムに爽やかな味わい!

キンキンに冷やしてお楽しみ下さい!

 

 

吟醸生酒 霞城寿

 

特におすすめ!

新しいタイプの吟醸酒です!

純米吟醸 霞城寿 つや姫

暑さに負けず乗り切りましょう!

是非お試しくださいませ!

霞城寿