PAGETOP

ラべルをリニューアル!純米にごり酒 霞城寿 生酒  好評発売中!
2017年11月20日

女性の活躍を後押しすべく、

弊社若手女子蔵人のオリジナルデザインを採用し、ラべルをリニューアル!。

思わず見入ってしまうデザインから、奥深いメッセージを感じ取って下さい!

お待たせいたしました!

29BY新酒第1号として、

本日「純米にごり酒 霞城寿 生酒」発売開始いたしました。

酵母が生きている活性清酒です。

爽やかな香りや、微妙な発泡性、コクのある旨味、

にごり酒だからこそわかる自然な米の旨味をお楽しみ下さい。

新酒らしいフレッシュな飲み口に、米、酵母の旨みがまるごと凝縮された味が楽しめる純米にごり酒。


そのままお召し上がりいただくだけでなく、

牛乳と1対1で割れば、
カレーやタイ料理などのスパイシーなお料理との相性は抜群!

皆様、是非お試しください。


(季節限定・数量限定・売り切り御免商品であります事、御了承願います。)

         720ml / 1,134円(税込価格)

純米にごり酒霞城寿

純米にごり酒霞城寿

 

 

税を考える週間~YTS経済同友会「提言の広場」
2017年11月17日

~山形の地酒・霞城寿~
11月11日放送、YTS山形テレビの経済同友会「提言の広場」

出演させていただきました。
「提言の広場」はYTSの開局以来続いている番組で、

これからの山形と東北・日本・世界の経済を中心とした社会全般について提言、

「青少年に見てもらいたい番組」にも認定されている山形の御長寿番組です。
この度の内容は、税金について。
「11月11日から税を考える週間が始まります。
先月の衆院選でも、消費税の引き上げは重要な争点となり
その税収の使い道についても議論が交わされました。
私たちの暮らしになくてはならない税金について考える」です。

酒税は国税の柱の一つ。

酒質第1、安心・安全、美味しい日本酒を皆様に!
寿虎屋酒造は、これからも「国酒」清酒製造という立場から責任と義務を果たし、

社会貢献して参ります。

出演者の皆様、YTS様、大変お世話になり、ありがとうございました!

良い記念となる機会をいただきました事、心より感謝申し上げます

 

<出演>
■ 山形税務署長 工藤 繁昭 氏
■ 寿虎屋酒造(株) 取締役 大沼 美奈子 氏
■ 山形経済同友会会員
  日本銀行山形事務所長 清水 丈典 氏

寿虎屋酒造

寿虎屋酒造

寿虎屋酒造

虎屋の技~酛~
2017年11月16日

寿虎屋酒造の朝の始まり。

本日は水麹からの酛仕込完了。

寿虎屋酒造

虎屋の朝は酒母(酛)仕込が始まると、

まずもって酒母(酛)タンクの櫂入れから始まります。

ひとかきひとかき、・・・丁寧に・・・、
時間を追って酛の状態がどうか気を配り、酒母の状態を見て、

櫂の入れ方を変えていきます。

虎屋で培った蔵人達の研ぎ澄まされた感覚と最先端の科学技術の両建てで

造りの仕事が進められていきます。

山形県内唯一、花逍遥100選に輝いた紅花の里高瀬地区に蔵を置く寿虎屋酒造は、

豊な大自然に育まれながら日々日本酒を醸し出しているのです。
 皆様に「美味しい!」と喜んでいただける日本酒を提供できる様、今季も誠意をもって励んで参ります!
 日本広しといえども、ここでしか醸すことができない味があります。
 出来上がりをどうぞ、お楽しみに!

 

<11月の花>  赤芽柳と小菊の2種生け

寿虎屋酒造

~ジョイ・オブ・サケ東京2017~ 
2017年10月23日

<ジョイ・オブ・サケ東京2017の御案内>

 

銘酒381選と一流レストラン14店の夢の饗宴、11月1日開催!

第17回 U.S National Sake Appraisal(全米日本酒鑑評会)にて

ダブルで金賞を受賞、弊社自慢の

「大吟醸 寿久蔵」  「純米 霞城寿」を味わってみませんか。

大吟醸 寿久蔵

純米 霞城寿

 

本家 寿虎屋酒造株式会社

 

大吟醸寿久蔵・純米霞城寿

 

純米 霞城寿

ミス日本酒の田中梨乃さんを筆頭に4名の ミス日本酒がお燗酒を振舞ってくれます!

どうぞお楽しみに!

大吟醸寿久蔵・純米霞城寿

 

中秋の名月
2017年10月05日

10月4日は「中秋の名月」

酒蔵からも東の空、綺麗に見えました。写真は17時20分頃の月です。

ここから見る月は、京都と山形、

地形が類似しているということもあってか、

京都市東山に上る月の姿に良く似ています。

本日も思わず、一句詠んでみたくなるほど美しい月でした。

 

~ 「名月を取ってくれろと泣く子かな」  小林一茶 ~

 

    ~ 「月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」  詠み人知らず~

 

寿虎屋酒造

月が姿を現す前15時30分頃には北東の空に虹も姿を現しています!

幾つになっても思わず嬉しくなり、見入ってしまう魅力が虹にはありますね。

寿虎屋酒造

そんな美しい風景を愛でながら・・・

枝豆クリームチーズを「あて」にしみじみと御燗酒で晩酌。

枝豆を口に入れ噛み御燗酒を一口、口の中で混ぜ合わせる味を楽しみながら呑み込む。

クリームチーズを一口、半分溶けた位のところで御燗酒を一口、

口の中で混ぜ合わせる味を楽しみながら呑み込む。

圧倒的な旨さが生まれる瞬間を体感できます。

その原理・原則は折に触れ紹介していきますのでどうぞお楽しみに!